iTunesやSpotifyをハンドジェスチャーで操作できる『Flutter』

動画を見る


Mac:音楽を一時停止してまた再生する、というのは特別難しい類いの操作ではありませんが、パソコンから離れている場合、流れている音楽を停止させるのにキーボードやマウスへ移動しなくてはなりません。『Flutter』はそんな不満を解消してくれる、ハンドジェスチャーで「Spotify」や『iTunes』の音楽再生・一時停止を可能にしてくれるアプリです。

 

Flutterは、ウェブカメラを使ってハンドジェスチャーを認識します。音楽の再生・停止は同じジェスチャーで可能です。手のひらを拡げた状態でカメラに向けると、Flutterはそのジェスチャーを読み取り、音楽を停止します(カメラから180センチ以内でのみ作動)。

カメラが一日中ずっとオンになっていることが必要ですが、映像から情報を集めたり、保存したりということは決してないと、Flutterの製作者は主張しています。

Flutterはまだ開発段階なので、停止・再生のジェスチャー以外に使用可能なジェスチャーはまだありません。しかし、コンセプトはなかなか面白いので、気になった方はぜひ一度試してみてください。

Flutterは、Mac対応のSpotitfy、iTunes用のフリーダウンロードです。


Flutter | via The Next Web

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

 

■あわせて読みたい

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年3月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら