結局、デジタルカメラはどうやって選べばいいの?

結局、デジタルカメラはどうやって選べばいいの?

ライフハッカー編集部様

現在、デジタルカメラの購入を検討しています。しかし、どんなスペックのカメラを選べばいいのかよくわかりません。以前、デジタルカメラの画素数は画質そのものとはあまり関係がないと聞いたことがあります。カメラ選びで本当に大切ことは何でしょうか? また、実際に良い写真を撮るためにはどんなスペックに気をつけたらよいのでしょうか?

Spec'd Outより

 

Spec'd Outさんへ

まさにその通り。画素数とは、カメラが一度の撮影でキャプチャーできるピクセル数のことで、写真の画質そのものとはあまり関係がありません。どちらかと言えば、小型カメラなのに画素数が多すぎるのはあまり良くありません。小型カメラに大量の画素を詰め込んでしまうと、写真にノイズが入りやすくなります。小さなスペースにあまりに大量の情報が取り込まれるからです。

もちろん技術の向上とともにこの問題は減少してきていますが、高品質の写真を撮影できるカメラを探したいのなら画素数で判断すべきではありません。画素数だけでなく、カメラのパッケージに書いてある様々な特長も、そのカメラで撮影できる写真の品質を保証するものではありません。もっと言えば、技術的なスペックがわかったからといって、そのカメラが本当に美しい写真を撮れるかどうかを判断することはできないのです。しかし、高品質の写真を撮れるカメラを選ぶ上で、参考にできるスペック的な指標がまったくないわけではありません。まずチェックすべきなのは「センサー」です。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年6月10日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら