今だからこそ、「Pinterest」の使い方~基本の投稿編

今だからこそ、「Pinterest」の使い方~基本の投稿編

見ているだけでお腹いっぱいになれそうなボードができました。

写真共有SNS「Pinterest(ピンタレスト)」の使い方シリーズ第二弾です。前回の「登録編」では、アカウント&ボード登録、「Pin itボタン」のブックマークレットの設定までを行いました。今回は習うより慣れろの精神で、早速ですが写真を「Pin」(投稿)してみましょう。

先日お届けした「人は高カロリーの写真を見ただけで満たされるという研究結果」という記事にヒントを得て、ライフハッカーでは「目にもおいしい写真」をたくさん集めたボードをつくってみました。今回はこのボードをつくった手順を追いながら、「Pin」のやり方について説明していきます。

 

1. Pinterestにログイン

まずはPinterestにアクセスし、右上のメニューから「Login」をクリックします。上の画像のページが表示されたら、登録したSNSのアカウントでログインします(すでにそのSNSにログインしている場合、このページが表示されず、ログイン状態になることもあります)。


2. ボードを作成

ログインすると、右上のメニューが画像のように変わります。「Add」をクリックします。

  • 「Add a Pin」:URLを指定してボードに画像を「Pin」する。
  • 「Upload a Pin」:PC内に保存してある画像をボードに「Pin」する。
  • 「Create a Board」:画像を「Pin」するボードを作る。

この3つのメニューが表れます。今回は新しくボードを作成しますので「Create a Board」をクリックします(作成済みのボードに「Pin」する場合は、「Add a Pin」もしくは「Upload a Pin」を選びます)。

  • 「Board Name」:ボードの名前です。設定は英数字のみ。ボード名はそのままURL(今回なら http://pinterest.com/lifehackerjp/high-calorie-foods/ )になります。
  • 「Board Category」:画像のカテゴリを決めます。カテゴリ経由であなたのボードを見に来る人もいるため、「Pin」する画像に当てはまる方がよいでしょう。
  • 「Who can pin?」:共同編集者を設定できます。

ボードの作成画面です。すべて入力したら「Create Board」をクリックします。これでボードができました。ボード名やカテゴリは後からでも変更できます。


3. 画像を「Pin」しよう!~ブックマークレットを使う

それでは「Pin」してみましょう。まずは「登録編」で紹介したブックマークレットを使ってみます。使い方はブラウザごとに異なりますので、Chrome版Firefox版Safari版IE9版IE7&8版など、Pinterest公式の解説動画をご参照ください(今回はChrome版を使用しています)。

ウェブ上で気になった画像を見つけたらブックマークレットを使います。そのウェブページで使われている画像が一覧になりますので、お目当ての画像にポインタを合わせます。「Pin it」と表示されたらクリックします。注意点としては、Google画像検索などサムネイル表示されているページの場合、必ずリンク先へ進んで元画像を表示してからブックマークレットを使ってください(サムネイルのサイズで「Pin」されてしまいます)。

「Pin it」を押すと、画像の登録画面に移ります。プルダウンメニューから「Pinしたいボード」を選びます。「Describe your pin...」の入力欄には、500文字以内でその画像にコメントをつけられます。この欄を入力しないとエラーになって「Pin」できませんが、特にコメントがない場合は半角スペースや「.(ピリオド)」を入れればOKです。また、「Facebook」や「Twitter」にチェックを入れると、この画像を「Pin」した際に、チェックをつけたSNSへ自動で投稿されます。全ての設定ができたら「Pin it」をクリックします。

  • 「See your Pin」:「Pin」をつけたボードへ移動します。
  • 「Tweet your Pin」:登録画面でチェックをつけていなかった場合、Twiiterへ投稿ができます。
  • 「Share on Facebook」:登録画面でチェックをつけていなかった場合、Facebookへ投稿ができます。

これで「Pin」ができました!


4. 画像を「Pin」しよう!~URLを入力 or 保存してある画像をアップロード

まずは画像のURLを入力して「Pin」する方法から。ボードを作成するときと同じく、Pinterestメイン画面右上のメニューより「Add」をクリック。上の画像のメニューが表示されたら「Add a Pin」を選びます。

すると、入力画面が表示されます。「Pin」したい画像のURLを入力して「Find Images」をクリックします。あとはブックマークレットの時と同様、登録画面からボードの選択やコメントを入力して「Pin」すればOKです。

また、「Add」から「Upload a Pin」を選ぶと、PC内に保存してある画像をボードに「Pin」することもできます。「ファイルを選択」から画像を選んだら、あと同じ手順で投稿します。


これでボードの作成からお気に入りの画像の「Pin」ができました。好きな画像を集めてボードを充実させていきましょう! ちなみに、今回ライフハッカーでつくった「High Calorie Foods」というボードもよかったら見てみてください。うっかり夜中に見てお腹が鳴っても責任は取れませんけれど...。

アイデア次第で様々な使い方ができるPinterest、まずは気軽に「Pin」することからはじめてみてはいかがでしょう。説明がわかりにくい箇所への質問やボードのアイデアなどがありましたら、コメント、ライフハッカーのFacebookページPinterestにて、お気軽にお寄せください!


(長谷川賢人)

 

■あわせて読みたい

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年6月10日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら