アプリやツールを駆使して、パートナーと一緒に賢い収支計画を練るには?

アプリやツールを駆使して、パートナーと一緒に賢い収支計画を練るには?

ライフハッカー編集部様

自分たちの収支や財務状況を整理し、実際にパートナーと使うことができる共有の予算を作りたいと思っています。OSやプラットフォーム(iPhone、Android、Mac、Windows)が違っても、共通して簡単に使うことができるシステムを使いたいです。同じ財務ファイルを見ながら、一緒に予算を無駄なく作ることはできますか?

Wannabe Bean Counter(数字に強くなりたい人)より

Photo remixed from an original by Leremy(Shutterstock).

 

Wannabe Bean Counterさんへ

きちんと使える予算を作るのは自分一人でも大変ですが、ここは二人で一人になったつもりでやりましょう。つまり、財政的な共同作業をする時に最も良いのは、あなたが二人で使えるような予算を作ることです(たとえ一人が浪費家で、もう一方がしっかり者でも)。どんな共同作業でも、大事なのはコミュニケーション。今回は良い方法とツールをいくつかご紹介しましょう。


■Step 1:財務状況と目標を一緒に確認する

まず最初に、二人で一緒に自分たちの財務状況を確認します。これから何に使って、どれくらい貯めたいのか、目標を共有しましょう。これまでにお金の話でもめたことがあるならば、お金に関することや使い方について、お互いに判断されることを恐れず、オープンに話しましょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年6月22日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら