グリルパンにつける油は専用のふきんにしみこませて冷凍保存すべし

グリルパンにつける油は専用のふきんにしみこませて冷凍保存すべし

ガスレンジで網焼きをしたり、グリルパンを使ったりするのが好きな人にオススメです。

料理系ブログ「The Kitchn」に油をほどよく塗る方法をおもしろい方法が載っていたのでご紹介しましょう。グリルパンで使う用に、油を染み込ませた布を冷凍保存しておくのです。これなら油の嫌な臭いもせず、網焼きしたい時にはすぐにグリルパンに油を塗ることができます。

 

網焼きをする時に、油を直接グリルパンにつけると溝やフチに油が溜まりやすいのが困りものでした。かといって、ペーパータオルを使うと破れてしまうこともよくあります。原文筆者は、破れはしないものの、溝の中にペーパータオルが少し残ってしまっていることはよくあったそうです。加熱する前に油を塗った場合は、グリルが十分な熱さになる前に、煙が立ったり火事になったりする可能性もあります。

そこで、ふきんのような清潔な布を用意し、グリルパンに使う油をつけましょう。布ならムラなく塗れますし、破れることもありません。あとはその布をジッパー付きのナイロン袋などに入れて、冷凍庫で次に使う時まで保存します。こうすれば、油の臭いも気になりません。

毎回新しいふきんや布を使う必要はありませんし、油を毎回新しく使うような無駄も省けます。すばらしいTipsというわけではないかもしれませんが、プチハックという感じでしょうか。ほかにもっと良い方法があるよという場合は、ぜひコメントで教えてください。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年7月3日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら