英語配列キーボード派に是非。入力切替も楽々のアプリ『isHUD』

英語配列キーボード派に是非。入力切替も楽々のアプリ『isHUD』

こんばんは、傍島です。

先日、バックアップに使っていたハードディスクが不調になったので、奮発して「Time Capsule」の2TBモデルを購入しました。無線LANルーターとハードディスクがひとつになり、机の上がすっきりして満足です。ですがその反面、TimeMachineが動き始めてバックアップがはじまるとファンが派手に回りはじめてうるさくなってしまいました。これは誤算です。

さて、私はMacを使い始めた頃から、英語配列のキーボードを使っています。日本語配列キーボードのMacを見ると違和感を持ってしまいますし、作業能率が極端に悪くなってしまいます。ただし、ひとつだけ日本語配列キーボードが羨ましく感じるところがあります。それは、入力モードの切替です。日本語配列キーボードは専用キーで切り替えられるので、英語配列キーボードの「command+スペースキー」よりも効率的です。

この英語配列キーボードの不便を解決してくれるアプリが、実は存在するのです。

 

ご紹介するのは、『isHUD』というユーティリティです。このユーティリティは、本来は多言語環境で使っているユーザー向け。ファンクションキーを2回連続して押すと、現在の入力モードを画面の中央に一定時間表示する機能がウリ。Lionのフルスクリーン機能を使うとメニューバーが隠れてしまって入力モードが確認できないので、これは便利です。

この機能以外にキーひとつで「入力ソースを選択するワンタッチキー」機能があり、右または左のcommandキーかoptionキーで入力モードを切り替えられます。これが英語配列キーボードで便利に使えるというワケです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年7月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら