突然のキャンセルやすっぽかした約束には「ウイスキールール」でおわびをする

突然のキャンセルやすっぽかした約束には「ウイスキールール」でおわびをする

ミーティングを欠席したり、友達との約束をすっぽかしたりした時、どうフォローしていますか? 企業家のNed Dwyer氏は自分で決めた「ウイスキールール」に従って、ミーティングや約束の相手にウイスキーを1本贈ることにしているのだそうです。

ウイスキールールとは何か、というのをNed Dwyer氏はこう説明しています。

 

ウイスキールールはとてもシンプルなルールです。開始10分前を過ぎてミーティングをキャンセルした、または出席できなかった場合、おわびの印として相手にウイスキーを1本プレゼントします。

時間は誰にとっても大切なものですが、生きている限り、うっかりミスをおかしてしまうということもたまにはあります。そんな場合、険悪なムードになってしまってそのままになるよりも、そのミスに対する償いを行うべきです。うっかりミスで約束やミーティングをすっぽかされ、待ちぼうけを食らった相手には、なんらかの形での埋め合わせが必要なのです。

この埋め合わせに、この数年間、私はウイスキールールを活用してきました。私は時間などを厳守するタイプで、カレンダーに書き込んだ予定も細かくチェックしています。しかし時折、ミーティングのことをうっかり忘れてしまったり、途中で抜け出すことができない作業を始めてしまったりして、やむを得ず欠席することがあります。そのような場合、私はウイスキーのボトルを購入し、それをミーティングや約束の相手にプレゼントします。私のミスを許してもらえるようにお願いするのです。次に会う時にネガティブな感情に引きずられてしまうことを回避するためです。

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年7月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら