マネーハック心理学(1)~投資における「自信過剰」の罠を回避するには

マネーハック心理学(1)~投資における「自信過剰」の罠を回避するには

こんばんは、自分が非合理的な存在であるといつも考えるファイナンシャルプランナー・山崎(@yam_syun)です。人間というものはときに、自分のふるまいが非合理的なのを自覚しつつ、合理的であるかのようにふるまおうとするものです。この合理的・非合理的なふるまいのバランスを保っていくことが重要だと思っています。そうでなきゃオタクはやってられません。オタクは非合理的行動の極みですから(それがまた、文化の極みでもあるのですが)。

さて、妙な前置きからスタートしたのは、「投資において、非合理的な自分とどうつきあうか」というテーマをいくつか書いてみようと思ったからです。何か仕掛けや仕組みを利用して非合理的投資行動を回避できるとすれば、これはマネーハックと言えます。

実は経済学の新しい分野にも、行動ファイナンスというカテゴリーがあります。そして、個人の経済的な行動を行動心理学とからめて解き明かそうという取り組みが人気なのです。しかもそれを悪用(?)した金融商品の設計やセールスも出てきていますので、あなどれません。

それでは、「マネーハック心理学」を少し考えてみましょう。

Photo by ehnmark.

 

■自信が無ければ投資はできないが...

私が資産運用を提案しても、「自信がないから...」という人はたくさんいます。リスクを取ってお金を増やそうとする際、自信がないからやらないというのはひとつの投資判断です。知識がないのにやみくもに株やFXをすることはまったくオススメできません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年7月27日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら