『GeekTool』でMacのデスクトップを魅力的にカスタマイズしよう!

『GeekTool』でMacのデスクトップを魅力的にカスタマイズしよう!

カスタマイズといえばWindowsばかりに目が行きがちですが、Macのデスクトップだって超クールにカスタマイズできるのをご存じですか? 『GeekTool』を使えば、時間や日付、ハードドライブの空き容量、バッテリーの状態、システムパフォーマンスなどの情報を、デスクトップに簡単に表示することができます。この記事では、Macのデスクトップを便利で使いやすく、かつ見栄えよくカスタマイズする方法をご紹介します。

米Lifehackerではこれまでもデスクトップのカスタマイズアプリ『GeekTool』にずっと注目してきました。GeekToolは格段の進歩を遂げており、今では豪華なHUDをセットアップすることさえ可能になりました。もはや最強のデスクトップ・カスタマイズツールといっても過言ではありません。

さて、本題の前に、もしWindowsで同様のことをしたいと思ったら「『Rainmeter』を使って魅力的なカスタムデスクトップHUDを作る方法」をチェックしてみてください。

 

GeekToolとは?

GeekToolはMacのデスクトップにさまざまなコンテンツや情報を埋め込むことができるユーティリティです。インストールするとMacの「システム環境設定」の設定項目の中にGeekToolが現れます。アプリを起動すると「geeklet」と呼ばれるプラグインが3つ用意されており、それぞれのプラグインでテキストコマンドを実行することができます。コマンドの実行結果はデスクトップに反映されます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年7月27日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら