イコールの無い電卓? メモリ機能も充実の計算アプリ

イコールの無い電卓? メモリ機能も充実の計算アプリ

電卓に「=(イコール)」があるのは当然だと思っていませんか? 当たり前すぎて、そのことに疑うことすらしない問いですが、「=」を押さずとも計算できるiOS用の電卓を見つけました。しかもこの電卓アプリはワンタップでメモリに記憶することもできる便利ツールなのです。

Photo by kanonn.

今回紹介する『見える電卓』は、以下の3つのポイントを持つ電卓アプリです。

■本当にイコールのない電卓

普通の電卓のように123+456を計算してみます。まずは123を入力しましょう。

次に、456を入力します。すると...

イコールを押さずとも、計算結果がつねに画面に表示されます。これで、通常の電卓を使うよりもかなりの時間短縮になります。


■一桁ごとの入力やり直しができる

入力した数字を間違ってしまった場合は、「▶(再生マーク)」をタップすれば、操作を1段階前に戻すことができます。これなら、入力した数字をCで削除して数字を再入力する手間を省けます。


■見やすいメモリー

メモリ記憶も簡単。数字の左側付近をタップするだけで、その数字をメモリ記憶できます。メモリは一度に2個まで記憶可能です。メモリの数字を呼び出す場合は、記憶した数字をタップすれば自動的に計算もしてくれます。


iPhoneで電卓を打つのと実際の電卓を使うのとでは、人によって好みがわかれると思います。しかし、iPhoneにデフォルトで入っている電卓よりは便利に計算できる電卓だと思います。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年8月16日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら