目標を絶対達成するために自分の一週間を固める「努力週表」づくりを!

目標を絶対達成するために自分の一週間を固める「努力週表」づくりを!

ロンドン五輪が終わってしばらく経ちますが、競い合うアスリートたちの精神力には、いつも感銘を受けずにはいられません。そして、彼らのその「ストイックさ」こそ、勝利を引き寄せる大きな理由のひとつだと思います。

ただ、そのストイックさは自分には到底なしえないものだと諦めているとしたら、必ずしもそうだとはいえないでしょう。もちろん、子どもの頃からの辛い練習の積み重ねは大事ですが、今からでも遅くはありません。

実は先日来、「努力週表」と呼ばれる方法を実践してみました。長野オリンピック・スピードスケート金メダリストの清水宏保さんが、著書『プレッシャーを味方にする心の持ち方』(扶桑社新書)で紹介していた、集中力を高めて夢を実現させる方法です。自分の目標達成のために、自分専用の一週間メニューを考えてみるという方法です。

もし、仕事やスポーツなどで絶対達成したい目標があるのなら、「努力週表」をつくることをおすすめします。ポイントは3つあります。

1.メリハリのある一週間を送るために

「サザエさん症候群」という言葉もあるように、週5日、平日働いている人にとって月曜日は憂鬱なものです。木曜日には疲れ果て、「あと1日」と踏ん張って出社する。そんなサイクルの気分の波を毎週のように経験している人も少なくないはず。

曜日ごとにメリハリをつければ、仕事の効率はアップします。努力週表は、自分にとって最大限のパワーを発揮するツールなのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年8月16日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら