ビジネスエグゼクティブが心得ている5つの自己紹介テクニック~パーティーの場合

ビジネスエグゼクティブが心得ている5つの自己紹介テクニック~パーティーの場合

こんにちは。クリエイティブ&マーケティング系、キャリアコンサルタント/ヘッドハンターの小島幸代です。これから少しずつ、キャリアアップに関することを書いていきたいと思います。

最近はソーシャルメディアの影響で、多くのイベントや交流会などが盛んです。また、フリーランス活動やボランティア活動に積極的にかかわる人も増えてきて、人脈構築の枠組みも業界間のネットワークだけで収まらないほどに広がってきています。そこで、ますます重要になってくるのが「自己紹介スキル」。

最初の1分、自己紹介で相手に好印象に感じてもらうことは、その後のつながりに多くの影響を与えます。これは面接でも同じ。初対面の人にいかに印象良く思ってもらえるかは「あなたは何者なのか?」という相手のクエスチョンへの答えです。見た目もすべて含めてうまく答えられれば、次の段階に進めるのです。

では、パーティー好きで、某グローバル企業アジアパシフィックの営業を統括するオーストラリア人から学んだコミュニケーションテクニックを紹介します。


1.自分の目的を伝える相応しい服装

どこでもTシャツとジーンズで登場という人もいますが、雰囲気によっては話しかけにくく、真面目な話もしづらいものです。超有名人で自分に自信があるという方はともかく、イベント内容に合わせたり、何の目的で参加するか考えた服装のプレゼンテーションをおすすめします。


2.ポケットには名刺とミントだけ


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年9月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら