突然の辞令にも慌てない、おすすめ「引越しサイト」&施設検索アプリ

突然の辞令にも慌てない、おすすめ「引越しサイト」&施設検索アプリ

引越しのシーズンになりました。1か月以上前に辞令が出される人もいれば、直前になっていきなり転勤の辞令が出される人もいるでしょう。特に後者の場合は、いきなりの命令で戸惑ってしまうと思います。私の知り合いにも、9月の最終週に地方への転勤を言い渡された人がいます。その人は、すぐに物件をネットで調べて(内覧もせず)契約し、土日で引越しを終わらせていました。会社員だから仕方がないとはいえ、できれば早めに言い渡してほしいものです。

というわけで今回は、引越し手続きリストや新天地のスーパー・郵便局などを検索する方法など、引越しに役立つサイトなどを集めてみました。この記事を参考にして、突然の引越し命令に備えましょう。

■引越しの段取りがまとまっているサイト

かゆいところに手が届く引越しサイト「引越し大作戦」では、引越し料金の相場や各引越し業者のサービス比較など参考になるコンテンツがたくさんあります。

特に便利なのは、「引越しチェックリスト」です。1か月前にすべきこと、3週間前にすべきことなど、時系列ごとにToDoリストにまとめられています。

手続きのチェックリストも「引越し前」、「引越し後」ごとにわかれていて見やすいです。手続きに必要なもの(印鑑、身分証明証など)も書いてあるので役に立ちます。


■引越し業者の見積もり料金比較なら

引越し業者の選定には、価格.comの「みんなの引越し」ページが便利。100社以上の引越し事業者の中から、料金の見積もりを一括で申し込めます。特に「引越しレポート」では、利用者のリアルな声を見ることが可能。「契約後の対応が悪い」とか「引越がこんなに安価でスムーズに出来るとは想像していませんでした」など、実際利用した人のレポートを読むことができます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年9月24日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら