『SkyDrive』を使って講義ノートを売っていた、とある大学生の話

『SkyDrive』を使って講義ノートを売っていた、とある大学生の話

これはある会社員(27歳・男)が大学生だったときの話を元に構成したものです。今でこそ数多くのクラウドサービスを活用している彼ですが、そのスタートは「大学時代の講義ノート」にあったのだといいます。


よほど出席を取るものでもない限り、ほとんどの大学生は毎回すべての講義に出ることはないと思います。ただし、授業に出ないと講義のノートを取れないわけで、必然的に期末テストの時期にはノート集めに必死になります。コピー機前に長蛇の列ができるのは、ある意味風物詩のようなものでした。

中には、几帳面にノートを取っている人もいます。公務員志望だった「マジメな」私の友人もその一人で、彼のノートには黒板に書かれていることだけでなく、教科書の例題の解法まできっちりと書かれていました。そのような「完ぺき」なノートを各講義ごとにかき集め、期末試験前にそのノートを見て勉強するというのが、私たち一般学生の試験対策でした。

■講義ノートをPDF化

ノートを手に入れるたびに毎回何十ページもコピーすることになると、当然ながら印刷代がかかります。私はこの印刷代とコピー機前に並ぶ時間がもったいないと感じました。そして、「そもそも最初からPDF化してあれば、期末にコピー機の前に並ぶこともなくなり、紙に出力することも不要になるのでは?」という考えに至ったのです。

テストが近づくたびにすべてPDF化していたらそれこそ時間のムダになります。そこで、ゼミなどで「やむをえず」大学に顔を出すたび、冒頭で触れた公務員志望の友人からノートを借りて、それを学部棟のコンピュータルームにあるスキャナでPDF化することにしました。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年10月18日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら