整骨院の先生に聞いた、通勤中・仕事中でも簡単にできる「猫背解消法」

整骨院の先生に聞いた、通勤中・仕事中でも簡単にできる「猫背解消法」

「猫背」は身体にさまざまな悪い影響を及ぼすだけでなく、見た目の印象にもマイナスな影響を与えてしまうことがあります。

朝の情報番組で数十人にランダムで街頭調査をしたところ、9割の人が「猫背」だと判定されました。その判定をしたのが、長野県飯田市で「いいだ整骨院・鍼灸院・いいだカイロプラクティック」の院長である原幸夫(はらゆきお)先生。この道40年あまり、最近はテレビや雑誌に引っ張りだこで、猫背に関する著書も多数あります。

猫背を専門に研究をされている原先生に、通勤中や仕事中に簡単にできる、猫背解消法をお伺いしました。

整骨院の先生に聞いた、通勤中・仕事中でも簡単にできる「猫背解消法」

■ 猫背の原因は心理的要因?

まずはじめに、なぜ人は猫背になってしまうのか、その原因を伺いました。

腹筋や背筋の弱さ、または、パソコンやスマホなどを多用する生活習慣などももちろん要因のひとつではありますが、一番の原因はなんと子どもの頃からの心理的要因だと言います。

例えば、授業中に分からない問題があったときに先生に指されないために背中を丸めて小さくなったり、背の高いことをコンプレックスに感じている人が少しでも小さく見せるために背中を丸めたりするなど、原因はさまざま。「これらの幼い頃の経験が、猫背として大人になっても残っていることが多い」と原先生。人間の意識が及ぼすものであれば、意識を変えることによって改善することができそうですが、長い時間をかけて染み付いてしまった身体の癖を治すには、それなりの努力が必要なようです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年12月16日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。