オシャレなグラフィックマガジン作成アプリ『addLib U』を使ってみた

オシャレなグラフィックマガジン作成アプリ『addLib U』を使ってみた

少し前に紹介したオシャレな写真加工アプリ『addLib S』。撮った写真を、簡単な操作で美しいグラフィック作品にできるということで大きな反響がありましたが、そのaddLibシリーズの第2弾として、思い出の写真たちで1冊のグラフィックマガジンをつくってくれるアプリ『addLib U』が新たにリリースされました。

前作の写真加工の仕上がり具合が好きだった私は、さっそくインストールして試してみることに...。

オシャレなグラフィックマガジン作成アプリ『addLib U』を使ってみた

まずは「オートモード」(左のボタン)と「マニュアルモード」(中央のボタン)のどちらかを選びます。オートモードをタッチすると、操作はそれだけで終了。カメラロールに入っている写真の中からランダムに4枚を選んで、1冊のマガジンをつくってくれます。

オシャレなグラフィックマガジン作成アプリ『addLib U』を使ってみた

マニュアルモードをタッチすると、次のステップは写真の選定。「自分で4枚を選ぶ」(上段のサムネイルにタッチ)、「ランダムで選ぶ」(数字の「4」のボタン)、「新たに撮る」(カメラマークのボタン)という3とおりの手段で使用する写真を決めて「決定」(チェックマークのボタン)すれば、ひとまずマガジンの大枠(レイアウトと構成)ができあがります。

続いて、各ページのデザイン要素としても使用されているテキストを編集します。

「テキストの編集」(英語の「T」のボタン)をタッチすると、テキストの入力ウィンドウが開きます。初期状態では「Main」にキャッチコピー、「Sub」に日付が入力されていますが、どちらも自由に編集可能。空欄でも大丈夫です。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2013年2月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら