ランニングアドバイザーに聞く「ピラティスで走力を効果的にアップさせる方法」

ランニングアドバイザーに聞く「ピラティスで走力を効果的にアップさせる方法」

例年より早く春がやってきました。ランニングシーズンもそろそろ佳境ですが、ランナーの皆さん、今季の成績はいかがですか?

まだまだ追い込みたい人も、来季に向けてじっくりトレーニングをしたい人も、どちらにもオススメの、ランニングにとても効果的な「ピラティス」を紹介します。

ランニングアドバイザーに聞く「ピラティスで走力を効果的にアップさせる方法」
話をお伺いしたのは、元世界選手権出場ランナーの市河麻由美さん。市河さんは今のようにランニングがブームになる前、当時にしてはまだ珍しい市民ランナーだったお父さまの影響で、走ることに興味をもったそうです。

負けず嫌いな性格から、必死に練習を続けた努力が実り、1999年に世界陸上出場、2001年の名古屋国際女子マラソンでは自己ベスト記録、2時間27分22秒を叩き出しました。2003年に引退された後は、ランニングアドバイザーとして活躍中。そんな市河さんが現在専門としているのが、ランニングに効く「ピラティス」です。

自分の体を知ることでケガが少なくなり、タイムも上がる

ヨガならよく知っているけれど、ピラティスにはあまり馴染みがない、という人もいるかもしれません。

ピラティスとは、第一次世界大戦中に、負傷した兵士を復帰させるリハビリとしてドイツのジョセフ・ピラティス氏が考案したエクササイズです。従来の筋力トレーニングは主に体の外側の筋肉(表層筋)を使うのに対して、ピラティスは一番奥深くの筋肉(深層筋)を多く使います。血流を促し、脂肪を燃焼させて、持久力を高める筋肉を鍛えることができます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2013年3月23日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら