クリエイティブな人によくある7つの特徴

クリエイティブな人によくある7つの特徴

性格診断テストをやったことはありますか? ノルウェーのビジネススクールの研究で、「クリエイティブな性格」を表す特徴は大きく7つに分けられるということが分かりました。

音楽制作や小説執筆などクリエイティブなことに挑戦しようと思っている方! 行動に移る前に以下の性格リストにどれくらいあてはまるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

Oyvind L. Martinsen教授は研究の中で、481人に200の質問をし、被験者を広告専攻の学生やアーティストのような一般的に「クリエイティブ」だとされるグループと、そうでないグループに分けました。そして、両者の間にはかなり大きな違いがあることが分かったと言っています。クリエイティブな人の7つの特徴を以下にあげていきましょう。

1. 空想したり妄想したりすることが多い

これは想像力が豊かだということです。

「空想と現実の間を自由に行き来することができるのです。遊び心があり、何でも実験・体験しようとします」とMartinsen教授は言います。また、自分の仕事に深く没頭しすぎる傾向もあります。例えば、仕事に夢中になりすぎてお昼ご飯を食べるのを忘れることがあります。

面白いことに、広告専攻の学生は、アーティストよりも空想的な数値が少し高かったようです。

2. 独創的なものを求める

「クリエイティブグループ」の人には規則やシステムに対する反骨精神が見られました。

3. モチベーションが高い


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。