クリエイティブな人によくある7つの特徴

どのグループも成功したいという気持ちは普通にあります。しかし、彼らは他に比べてモチベーションがもっと高いという研究結果が出ました。

4. 野心的である

「クリエイティブグループ」の中でもアーティストは、認められたいとか名声が欲しいという気持ちが、広告専攻の学生ほど見られないようでした。「アーティストは広告専攻の学生と比べると、内向的な傾向にあるため、目立ちたいという自己顕示欲はそこまでない」のだそうです。でも、Lady Gagaを考えてみてください。一概に内向的ともいえなそうです。

5. 柔軟性がある

クリエイティブな人たちは、いわゆる「フラックス世代」の人が多いようです。フラックス世代というのは、絶えず変化をしながら軽やかに生きている人たちのことを指します。

6. 神経質である

クリエイティブグループには、他に比べ神経質な人が多かったようです。Martinsen教授は「自分の身の回りの世界に対する感覚がとても鋭敏なので、気になりやすいのでしょう」と言っています。

7. 人に嫌なヤツだと思われがち

彼らは人間関係で嫌なヤツと思われがちだという結果も出ました。相手のことを思いやる気持ちが少なく、批判的で、あまり友好的ではないと捉えられているようです。「クリエイティブな人たちは、自分を取りまく世界とある程度の距離を保たなければならず、そのおかげで、何か秀でたものを見出すことができるのです。それが人間関係にも表れている」のだそう。スティーブ・ジョブズは、数々のすばらしい製品をつくってきましたが、決して一緒に仕事をして楽しい人ではなかったと聞きます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。