オフィスでの「偶然の出会い」から生まれる、部門を超えたコラボレーションの作り方

オフィスでの「偶然の出会い」から生まれる、部門を超えたコラボレーションの作り方

99U:第二次世界大戦が終わったとき、全米の大学は膨れ上がった入学生への対応を迫られました。マサチューセッツ工科大学では、帰還兵たちとその家族のための住居施設をいくつも建設。そのひとつが「Westgate West」と呼ばれるアパートメントビルです。この建物は、20世紀を代表する3人の社会科学者の実験場として、オフィススペースの既成概念を変えるものとして、建設されました。

友人関係の形成の鍵となるのは「物理的な空間」である

1940年代の後半、心理学者のLeon Festinger氏、Stanley Schachter氏、社会学者のKurt Back氏らは、友人関係の形成過程に関心を寄せていました。見知らぬ者同士の中で、友人になる人と、ならない人がいるのはなぜなのか?

Sigmund Freud氏を含む専門家たちの一部は、友人関係の形成には幼少期が大きく影響すると主張していました。幼少期に獲得した価値観や信念、考え方が、後の人生での友人関係を決定するというものです。

一方、Festinger氏らは全く異なる理論を唱えました。彼らは、友人関係の形成の鍵となるのは「物理的な空間」であると主張。

「友人関係は、自宅への行き帰りや、近所の散歩中などに起きる、些細で受動的なコンタクトを基に構築される」

考え方が似ているから友人になるのではなく、日常的に顔を会わすうちに自然と友人になり、後になって考え方が似てくると見たのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2013年8月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら