生活をちょっと楽しくしてくれる、キッチンから生まれた7つの小ワザ

キッチンでの面倒な作業は誰しもあるものです。私の場合、固いゆで卵やニンニクの皮むきが嫌いです。しかし、面倒な仕事には往々にして楽なやり方があるんです。

「Household Hacker」の人びとが、キッチンでの仕事を少し楽にする技術を教えてくれました。そのうちいくつかを紹介したいと思います。

1.瓶のかたいフタをあける方法

生活をちょっと楽しくしてくれる、キッチンから生まれた7つの小ワザ

男性の方、お母さんによく開けてくれと言われませんでしたか? ガムテープをフタに半周分貼付けて、手前に引っ張ってみましょう。テープが剥がれるとともにフタも開きますよ。思いきりやっても開かない時は試してみましょう。

ガムテープがない時には輪ゴムやドライヤーを使う方法もあります。イラスト入りの詳しい解説はこちらからどうぞ。

2.じょうろは空き容器で作れる

生活をちょっと楽しくしてくれる、キッチンから生まれた7つの小ワザ

家庭菜園やガーデニングをされている方、じょうろがない時はどうしていますか? 牛乳の空き容器を使って簡易版じょうろが作れますよ。作り方は簡単。空き容器のフタに穴を2~3個開けて、水を入れて出すだけです。

うーん、でもこれは...小学生でも思いつきそうですね...日本だとパックの牛乳がおなじみですが、牛乳を飲まない方はプラスチックの空き容器なら何でも代用できるようです。

3.目玉焼きをきれいにつくるワザ

生活をちょっと楽しくしてくれる、キッチンから生まれた7つの小ワザ

目玉焼きはおいしいですが、きれいに丸く仕上げるのは難しいですよね。厚く切った玉ねぎのスライスをフライパンに置き、その中に卵を投入すれば完璧な形にできますよ。きれいに仕上がったらエッグマフィンでどうぞ。もし、玉ねぎの味がする目玉焼きが嫌いなら、広口瓶のフタを使ってみてください。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2013年8月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら