新旧MacBookキーボードのライトを微調整できる無料アプリ『Lab Tick』

新旧MacBookキーボードのライトを微調整できる無料アプリ『Lab Tick』

MakeUseOf:『Lab Tick』はMacのフリーウェアで、MacBookのキーボードのバックライトをスライダーで簡単に調節できるようになります。

MacBook ProやMacBook Airにはキーボード調光キーがあるのに、なぜこのフリーウェアを使う必要があるのかと疑問に思われるかもしれません。それは、このプログラムを使うことによって微調整が可能になるからです。新しいMacは手動でバックライトの強弱を調整できるのですが、センサーがその調整を無視して勝手に調整をする時があります。

Lab Tickを使うことによってこのセンサーを無効化し、ほかにも使い勝手よく設定を変更することができます。

自在にコントロールできるようになります

Lab Tickを起動すると、メニューバーに新しいアイコンが作成されます。そのアイコンをクリックすると、スライダーが表示されます。

新旧MacBookキーボードのライトを微調整できる無料アプリ『Lab Tick』

スライダーを上下に操作することで、ボリュームコントロールと同じ様にキーボードバックライトの調光を調整できます。ひと昔前のMacBookを使っているユーザー(例えばキーボードバックライトの調光機能が無いPowerbook等)にしてみれば、これだけの調整ができるだけでも使ってみる価値があるのではないでしょうか。

Lab Tickの機能は、調光スライダーだけではありません。スライダーの下部にある歯車のアイコンをクリックすると設定画面が開くので、キーボードバックライトを細かくコントロールできます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2013年12月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら