嘘偽り一切なし。仕事で幸せになるために知っておくべき10のこと

嘘偽り一切なし。仕事で幸せになるために知っておくべき10のこと

inc.:私の息子と娘が「お父さん、ビジネスで成功するために本当に知っておかなければならないことって何?」と聞いてきたとします。そうしたら、私は次の10のことを教えるでしょう。

1. 成功は常にみんなのもの

自分1人で成し遂げられる成功なんてものはありません。あなた自身が何百もの障害を乗り越えたとしても、それでもあなたは働いているチームの一員です。それに、私たちはみな、ビジネスを可能にする基盤を作った偉大な人たちの恩恵に与っている、小さな存在です。

2. 仕事は味わうもの

人々の生活や人生を変えるような能力というのは、かけがえのない宝のようなものです。世界を変える唯一の方法は、教科書的に言えば「働く」という定義になりますが、個人の努力を費やすことだけです。仕事や人生おける究極の失敗というのは、何もしていない、役に立たないことです。

3. 怒りは無力の表れ

外部の出来事や他人の行動の結果ではなく、自分自身や自分の感情を変えられないことに対するいら立ちが原因で怒る人がいます。部下に怒鳴っている上司は、大声で泣いている赤ちゃんと同じです。

4. すべての行動は逆の反応を生む

この自然の法則は、人間にも当てはまります。あなたが誰かや何かをコントロールしようとすればするほど、より大きな反発を生みます。攻撃的な経営者や、受動攻撃的な社員(問題解決に取り組まなかったり、かたくなになったり、わざと能率を悪くしたりするなどの行動によって攻撃性を示す)を生みます。真のリーダーは、押したり引いたりするのではなく、人々を導き正しい方向を示します。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月20日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。