選択問題式のテストは勉強の役に立たない?:意外な研究結果

選択問題式のテストは勉強の役に立たない?:意外な研究結果

npr:学生時代のテストや、運転免許の学科試験。はたまた、TOEICで出題されるリスニング/リーディングテスト。世の中は、選択問題で満ちています。

それでは、問題です。選択問題のメリットについて、次の選択肢から正しいものを選びなさい。

A.表面的な丸暗記かどうかを見極めるのに効果的B.概念を理解できているかどうかを見極めるのに効果的C.授業内容の短期的な記憶を促すのにふさわしい(次の試験に向けてなど)D.授業内容の長期的な記憶を促すのにふさわしい

先日『Current Directions in Psychological Science』に発表された論文(英語)によると、(問題の作り方と導入方法によっては)正解は"D"になることもあるのだとか。「こんなテスト、何の意味があるの?」と思いながら受けていたあなたには、意外な結果かもしれません。

期末試験だけに登場するようでは効果がない

新しく教わった内容を、1週間後に覚えているかどうか。これについては、教材を繰り返し眺めるよりも、選択式や自由記述などのテストを繰り返し受ける方がいいと古くからいわれています。また、一夜漬けで詰め込むよりも長期間にわたって少しずつ勉強した方がいいことも、誰もが知っていることでしょう。つまり、よくあるような中間試験、期末試験のように「まとまったテスト」よりも、学期を通して「何度も行うかんたんなテスト」の方がいいということになります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年12月20日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。