GoogleがNestの次の買収先として狙っているかもしれないハードウェア系スタートアップ5選

GoogleがNestの次の買収先として狙っているかもしれないハードウェア系スタートアップ5選

Inc.:GoogleによるNest買収は、ハードウェア業界にとって歴史的な出来事となりました。大企業がスタートアップに大きな価値を見出していることを表しているだけでなく、Googleのエコシステムにおいて、スタートアップが確固とした位置をつかんだことも意味します。

ハードウェア分野は現在、スタートアップ業界においてもっとも注目されている分野のひとつですが、同時に何億ドルもの損失を投資家たちがくらっているという悪名高い分野でもあります。ハードウェア分野はスタートアップの中でも特に難関を極める領域でもあります。

ハードウェア分野でスタートアップが成功するのが難しい理由のひとつには、買収が難しい点が挙げられます。独立した事業の運営を迫られることが多く、限られた投資家から得た資金を元手に、何十億ドルもの資産をもつ巨大企業と戦わなければなりません。今日、MakerbotやNestはこうした状況を変えうる力を秘めていますが、それでも必死な戦いが必要です。

さて、今回紹介する以下の5社は、スタートアップが厳しい戦いを迫られるハードウェア分野の状況を好転させる力を秘めており、かつGoogleが次の買収先として注目しているかもしれないスタートアップです。

Fitbit

シンプルなリストバンドによって、Fitbitは健康状態を管理することを楽しい活動へと変化させました。また、ターゲットユーザーをテック系以外の層に設定し、1日の活動量をすぐに把握できるソフトウェアのおかげで、郊外の母親たちのような人々も惹き付けました。睡眠時から運動時まで活動量の測定を可能にし、Fitbitは経験豊富なチームを築きました。Googleもその力に着目しているかもしれません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年1月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。