失恋から立ち直るための簡単な方法

失恋から立ち直るための簡単な方法

生活環境や人間関係の変化はつらいものです。恋人と別れた時は特にそうでしょう。失恋のつらさはすぐに乗り越えられるものではありませんが、立ち直りを少しだけでも早める方法なら、いくつかあります。

「Reddit」ユーザーのArknell氏は、まず携帯電話の着信音を変えてみることを勧めています。

これまでの詳細な研究によると、人間は視覚、音、においなどの刺激と、そこから生じる感情を関連づける能力がとても優れているそうです。

愛する人が自分と話そうと思ってかけてくれた電話の着信音は、人生で体験する最高の感情をも上回るくらい、うれしい音だったかもしれません。ですから、失恋したときは着信音をそれまでとはまったく別の新しいものに変えましょう。

これには大きな効果があります。と言うのも、不意に過去の恋愛のことを思い出すと、軽い神経衰弱の症状が現れたり、深刻な場合は心的外傷後ストレス障害(PTSD)に近い状態にまで陥る危険性があるからです。自分を大切にしてあげましょう。

着信音を変えるだけではおそらく不十分ですが、身の回りにあるその他のさまざまな刺激に対してこの原理を適用しましょう。Aknell氏は、香水などの日常的な香りも変えるよう勧めています。また、ライフハッカーでは以前、別れたパートナーが手伝ってくれたり、あなたの代わりにやってくれたりしていた家事について、パートナーなしでやっていく方法を見つけるよう提案しました。つまり、食器洗いを1~2週間手伝ってくれる友人を探したりするのです。奇妙に思えるかもしれませんが、そうすれば家事を通して昔の恋人を思い出さずに済むのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年3月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら