お伊勢参りをしたら買うべき三重のお土産オススメ3選(+番外編)

お伊勢参りをしたら買うべき三重のお土産オススメ3選(+番外編)

三重県伊勢市にある伊勢神宮は、20年に1度の大祭「式年遷宮」を終えて、参拝客で非常に賑わっています。まだ、お参りしたことがないという方は、この機会に訪れてはいかがでしょうか。

さて、参拝後の楽しみといえば、内宮の門前町である「おはらい町」の散策です。ここでは、松阪牛や伊勢エビ、伊勢うどんなど、名物でおなかを満たせますが、この土地ならではの物を売るお土産さんも軒を連ねています。

あまり知られていませんが、伊勢には「名物餅」がたくさんあり、お土産にもぴったりです。ただ、おはらい町を散策するとわかりますが、多くの餅屋さんがあり、はじめてだとどれを買えば良いか悩むはずです。そこで、地元出身の私がおいしくて、話にネタにもなるオススメ餅を紹介します。

1.太閤出世餅

お伊勢参りをしたら買うべき三重のお土産オススメ3選(+番外編)

秀吉がお伊勢さん参詣時に献じた際に「美味也」と賞賛した、秀吉ゆかりの縁起餅。保存料などを使わず、小豆と米のシンプルな旨味の焼き餅です。私は、数ある餅の中でも出世餅が一番好きです。太閤出世餅は、歴史と名前も面白いので、お土産にすれば話のネタになるはずです。購入は、宇治橋近くにある「太閤餅本店」にて。

有限会社 太閤餅

2.神代餅

お伊勢参りをしたら買うべき三重のお土産オススメ3選(+番外編)

小豆ともち米を使うものが多い中で、天然よもぎ使った草餅の「神代餅」は珍しい存在です。こちらも添加物を一切使っておらず、天然よもぎの風味が楽しめます。また、昭和50年には皇太子殿下献上されたこともあるのだとか。食べやすい一口サイズのお餅です。神代餅を売る勢乃國屋本店は、太閤餅本店の近くにあるので、あわせて買うと効率がよいでしょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年4月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら