急成長中のスタートアップBellhopsの成功の秘訣は「社員に自由を与えること」

急成長中のスタートアップBellhopsの成功の秘訣は「社員に自由を与えること」

Inc.:自律的に仕事をする社員は、そうでない者よりも幸福感が高く、生産的であることが研究によって示されています。

自分のスキルにマッチしたポジションを与えられている社員は、その部署全体、いや組織全体の在り方を変える力さえ持つことがあります。しかし、それは社員が自分の本能と創造性に任せて自主的に仕事をすることが許されている場合に限ります。

社員に自律的な仕事をさせて成功している企業のひとつが、急成長中のスタートアップBellhopsです。このスタートアップは、小規模の引っ越し案件が生じたときに地元の大学生を派遣する事業を営んでいます。

この企業は、たった1年で社員数を2000人から1万人に拡大させました。自律的な組織を築くことによって。また、この自律性こそが、同社がすばらしいカスタマーサービスを提供できる秘訣であるとも言われています。

Bellhopsは各都市のシティマネジャーを、アメリカ全土の名の知られている大学出身者から雇い、そして学生と直接契約を結びます。雇われた学生は「Bellhops」と呼ばれ、地元の小規模な引っ越し案件を引き受けます。「Bellhops」は全員、社内の仕事情報ページに直接アクセスでき、「Captain」または「Wingman」としての仕事に応募できます。「Captain」は各案件の管理また顧客との調整を行い、より高い賃金を支払われます。

「Bellhops」は年間を通して引っ越しの仕事に携わることができ、自分のスケジュール、一緒に働くメンバー、どれだけ稼ぐかは自分の決断次第で変化します。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。