ベビーと過ごす最高に幸せでしんどい毎日に。行動を記録して不機嫌な理由を教えてくれるアプリ

ベビーと過ごす最高に幸せでしんどい毎日に。行動を記録して不機嫌な理由を教えてくれるアプリ

今から1年前、我が家に娘が生まれました。それは、人生を大きく変える経験でした。周囲からは子どもが生まれるとすべてが変わると言われていましたが、ここまで大きな変化だったとは。"自分の時間"って何だっけ?

ベビーのお世話は救難活動に匹敵

私は週に42時間オフィスで働く父親です。ベビーのために家路を急ぐ、睡眠不足の目をこすりながら出勤する...。これらが、新しい課題として人生に浮上してきたのです。イギリスのウィリアム王子の言葉も、身に沁みてわかります。

スノードニア(国立公園)で捜索救難をしていましたが、肉体的にも精神的にも非常に多くを要求される仕事でした。あえて言うなら、生後3週間のベビーの世話は、それに匹敵します!

ベビーのリズムを知るために、食事、オムツ交換、睡眠、投薬など、すべての時間を記録して行くのですが、これがけっこう難儀です。やるべきことはたくさんあるし、ベビーはまだ、自分の要求を伝えることができません。私たち夫婦が娘の世話を日常のものとして定型化するまでには、かなりの時間を要しました。その間、ほとんどの時間を娘の世話に費やしていたため、家族で過ごす上質な時間なんてものは、ほぼないに等しかったのです。

アプリで行動を記録

妻が、こんなアプリを見つけました。ベビーの行動を記録し、泣いている時には(たいていいつもですが)、その理由を教えてくれるという優れものです。そこで皆さんに、このアプリを紹介しようと思います。これを使えば、私たちが経験したトラブルの少なくとも一部は、回避できるのではないかと。もっと一般的な新生児育児へのアドバイスは、Anish Majunmdarさんのこちらの記事をチェックしてください。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年4月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら