プロの大会に参加してみることはスキルとキャリアを磨くのに役立つ

プロの大会に参加してみることはスキルとキャリアを磨くのに役立つ

プロ向けの大会や競技会に参加することは、腕試しをしたり、ポートフォリオを充実させたり、あるいはその分野における他のプロに自分の腕前を見てもらい、指導や論評をもらえる素晴らしい方法です。わざわざ授業に出たり、副職をしなくても自分の適性を高めることができるのです。

それがクリエイティブなことであるかどうかに関係なく、どの分野でも同じ原理は当てはまります。GlassdoorのブログにおいてHeather Hulman氏は、(プロの大会に参加することは)自分の好きなことに没頭できるだけでなく、新しい人たちに会うことや自分の能力を披露できる素晴らしい方法であると言っています。

大会に飛び込むことは、情熱を持っている分野で自分を試すことができる素晴らしい方法です。たとえば転職活動に行き詰ると、仕事のやりがいを忘れがちです。そんな時には大会に参加することで、自分が取り組みたいことに能動的に参加する機会を得ることができる上、自分の成し得たことが認知される可能性も高まります。

大会というものはあなたのクリエイティブな仕事を批評してもらい、プロに認めてもらう機会を与えてくれます。もちろん、あなたの履歴書に成し得たこととして追加することもできます。こういった活動はあなたが能動的に仕事に取り組んでいることを採用側に示すことにもつながります。採用担当者の多くはこういった仕事に対する態度を望んでいるのです。

例え、大会で負けてしまっても、全部無駄になるとは考えないでください。大会は「やりたい」と思えるプロジェクトを手がける機会であり、大会に出品した作品はポートフォリオに加えられます。この努力の成果は、自らの分野で積極的にチャンスを探しているのだということ、そして職場以外でどんな仕事ができるのかを雇用者に物語ってくれます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年6月22日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら