アポロ10号が「データの正しさ」を高めるためにしていた工夫

アポロ10号が「データの正しさ」を高めるためにしていた工夫

2015年6月から半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在するJAXA宇宙飛行士、油井亀美也さんの長野県知事への表敬訪問がニュースになっていました。人間が宇宙に馳せる思いはいつの時代も大きく、そしてかけられる期待もまた大きいものです。

その進歩の軌跡は、テクノロジーとともにあったといっても過言ではないでしょう。数々のイノベーションが宇宙船や航空技術、通信環境を進化させてきたのです。中でも、テクノロジー企業として名高い「日本IBM」は、1969年8月20日に創刊した広報誌『無限大』を通じて、宇宙を含めさまざまなイノベーション事例を紹介してきました。現在、その広報誌はウェブメディア「Mugendai(無限大)」に役割を引き継いでいます。この度、ウェブメディア「Mugendai」において、44年にわたる広報誌の特集記事を随時掲載していくコンテンツがはじまりました。

初回に登場したのは、創刊号の巻頭記事。NHK解説者の村野賢哉氏と、当時東京大学工学部教授で東大宇宙航空研究所に在籍していた野村民也氏による対談です。テーマは「人類の宇宙と科学への挑戦」。時は1969年7月20日、アポロ11号による人類初の月面着陸のニュースに世界中が沸いていたころ。アポロ10号の打ち上がる様子を、現地で取材した村野氏の体験をもとにしたこの対談は、宇宙ファンならずとも、ひとつの歴史を知る意味でも、とても興味深い内容となっています。対談の発言を2つほど引き出してみます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。