カクテル・料理に欠かせない、新鮮なライムを1滴残さず絞り取る方法

カクテル・料理に欠かせない、新鮮なライムを1滴残さず絞り取る方法

フルーツのしぼり方は色々ありますが、ライムの場合、レモンや他の柑橘類とは少し構造が異なっています。この手軽な方法を使えば、「A twist of lime(ライムをひとしぼり)」という表現も、ちょっと違った意味を持つようになるでしょう。

シェフのHeidi Finkさんは、ライムの果汁が必要なら新鮮なライムを使うに限ると言います。彼女は自身のブログ「Lip Smacking」で、ライムのしぼり方を紹介しています。必要なのは果物ナイフとボウル、そしてライムだけです。

1. ライムを縦に1度切ります。この時ライムのヘタとナイフの先端は、両方とも同じ側を向いています。切る場所は、ヘタの少し右側です。

カクテル・料理に欠かせない、新鮮なライムを1滴残さず絞り取る方法

2. 次にライムの皮を下側にして置き、切り口を上に向けます。ヘタはまだ同じ方向を向いています。先ほどと同じように、ヘタの少し右側をもう1度切ります。

カクテル・料理に欠かせない、新鮮なライムを1滴残さず絞り取る方法

3. 次にライムを回転させてヘタをこちら側に向け、同じようにヘタの少し右側をもう1度切ります。

4. そして最後に、リンゴの芯を残すように、ライムの芯を残してもう一度切ります。これで、芯と楕円形に近い4片にライムを切り分けられました。

楕円形の4片を端を合わせて手で絞り、すべての果汁をボウルにしぼり出します。ここからが一番のポイントです。ボウルの上でライムの芯を持ち、ぞうきんをしぼるようにライムをひねります。ライムをこのように切ることで、すべての果汁を簡単にしぼり出すことができるのです。

How to Cut and Juice a Lime|Lip Smacking via WonderHowTo

Patrick Allan(原文/訳:Conyac)Photo by Heidi Fink

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。