歴史に残るであろう、5人の「スーパーヒーローCEO」から学べること

歴史に残るであろう、5人の「スーパーヒーローCEO」から学べること

Inc.:企業のCEOはタフな仕事です。しかし、これから紹介する5人のスーパーヒーローCEOは、実にうまくやってのけています。彼らの成功から何が学べるでしょうか?

ビジネスにおける成功の鍵は、人々が共感できるCEOを持つことです。私たちは企業が顧客と従業員をないがしろにするのを何度も見てきました。もはや、人間味のない企業が品質の高い製品やサービスを提供してくれるとは思えなくなっています。

現在成功しつつある企業の多くは、顧客が共感する素晴らしいCEOに率いられています。あなたも新しくビジネスを始めるつもりなら、こうしたスーパーヒーローCEOから学ぶべきことがたくさんあります。彼らは自らがブランドとなり、うそっぽい宣伝などしなくても、ポジティブで思いやりのある企業イメージを構築しています。顧客が最も重視するのも、このブランドイメージです。ポジティブなイメージのCEOを持つことが、ブランド構築への大きな一歩となります。顧客はブランドイメージによって買うものを決め、その後も忠誠心を持ち続けるのです。

ポール・ポルマン(Paul Polman)

ネスレ時代、ポール・ポルマン氏は、顧客のブランド・ロイヤルティを高め、競争力のない製品に労力を割くのをやめることで、同社の利益を維持しました。そのおかげで、ネスレは過去数年の間に世界を襲った経済危機をなんとかくぐり抜けました。ポルマン氏は、マーケティングのかわりに製品開発に重点を置き(自身は優秀なマーケッターでしたが)、ブランドの最も重要な部分の改善にフォーカスしつづけることで、顧客を呼び戻したのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。