暮らしやすい? 暮らしにくい? マレーシア生活、ホントのところ:「家族で海外移住」という選択・第3回

暮らしやすい? 暮らしにくい? マレーシア生活、ホントのところ:「家族で海外移住」という選択・第3回

今までの連載記事はこちら↓「家族で海外移住」という選択。 多民族国家マレーシアで子育ても仕事もワクワクしながらやってみる!意外とかかる!? マレーシアの生活費:「家族で海外移住」という選択・第2回

前回の更新からしばらく間が空いてしまいました。その間、単身で東京に出張していたりしたのですが...クアラルンプールからエアアジアに乗り、深夜便で羽田に降り立つと、毎度思うことがあります。それは、空港のトイレに入ったとき...「私、ここで寝られるわ!」ということ(笑)。それくらい日本のトイレって清潔なんですね。簡易ベッドのある多目的トイレなんて、もはや宿泊できるレベルです。

裏を返すと、マレーシアはそれくらいトイレが汚い(ところが多い)。ホーカー(屋台)でごはんを食べている最中に、息子に「トイレ行きたい」と言われると、思わず天を仰ぎたくなります。

2020年までに先進国入りを果たすことを目標に掲げているマレーシアですが、こんなふうにまだまだ発展途上な部分も。あくまでも私見ですが、今回はそんなマレーシアで実際に暮らしてみると一体どんな感じ? というところを包み隠さず書いてみたいと思います。

住居はマレーシアに軍配!

マレーシアで外国人が住居として選ぶのは、コンドミニアム(日本でいうところのマンション)か、戸建てがほとんどです。前回も書きましたが、特筆すべきはその広さと家賃の安さ。月10万円の家賃は、東京都心だとワンルームなんていう場所もありますが、マレーシアなら100平米以上のファミリータイプのコンドミニアムを借りることができます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。