猫はあなたを愛していない?猫研究家が「猫嫌い」の主張に科学で反論

猫はあなたを愛していない?猫研究家が「猫嫌い」の主張に科学で反論

Popular Science:猫が嫌いな人がいます。ピザや犬が嫌いな人もいます。ハリポッターが嫌いな人さえいます。しかし、猫嫌いの人たちは、自分が猫を飼わないだけでは満足しません。彼らは猫好きの人の意見を変えさせようとします。

猫バッシングについてまず言えることは、それは昔からあったということ。猫嫌いの人たちは、何世紀も前から詩や文学などの芸術作品にその痕跡を残しています。

「どこの集団にも、立ち上がって、猫は高慢でずる賢い小さな悪魔だ! と叫ぶ人がいます」と、猫研究者のジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏は言います。

1922年、Carl Van Vechten氏は、飼い猫文化の歴史を扱った著書『Tiger in the House』の中でこう書いています。「誰でも、ゾウやオウム、H.G. ウェルズ、スウェーデン、ローストビーフ、プッチーニ、そして、モルモン教についてでさえ、無関心でいる権利を持っています。ところが、猫となると、例外なく正式な立場を決めねばならないようです...。猫嫌いの人は、猫を悪魔のように嫌悪します。おそらく、これと同じ扱いを受けているのは、動物の中では蛇だけでしょう」

米メディア「Vox」のジョセフ・ストロンバーグ(Joseph Stromberg)氏は、猫に対する痛烈な批判を繰り返している猫嫌いです。最近彼が発表した、猫の悪に関する長文エッセイは、猫が「身勝手で冷酷な、環境に有害な生き物」であることをせつせつと訴えています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年11月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。