人生の充実度を測る5つの指標で、今の幸せも未来の幸せも手に入れることができる

人生の充実度を測る5つの指標で、今の幸せも未来の幸せも手に入れることができる

あなたにとって、自分を向上させることはどのくらい大切なことですか? 人生の成功とは、自分を成長させ学び続けることだと思っているなら、自分を向上させることは重要でしょう。それに、今この記事を読んでいるということは、自分を向上させることの優先順位が高い、と考えていいのではないかと思います。

着実に成長すれば、目標を達成したり、成功したり、幸せな人生を手に入れられます。成長することで生きる目的や意味が見つかり、常に努力しようと思う何かが見つかります。しかし、1つだけ言いたいのは、自分を成長させることにばかり意識が向いていると、今の生活や人生の大事な何かを失くしているような気持ちになることがあることです。未来の成功に気が向きすぎるあまり、今の生活が幸せではないように感じてしまいます。

明日の幸せのことを考えすぎて、今日幸せになるのを忘れてしまうのです。

自分を成長させるのと同じくらい、今の自分の生活を振り返り、充実しているかどうか考えることも大切です。昔の自分はどこにいたのか、今の自分はどこにいるのか、そして未来の自分はどこへ向かっているのか、その道のりを確かめましょう。常に自分の生活の充実度を測っていれば、幸せな未来を目指す途中でも、今の自分の幸せを見つけられます。

今この瞬間の幸せと長期的な幸せを両方手に入れるために重要な、人生の充実度を測る5つの指標をご紹介しましょう。

1. 心身の健康

信じるかどうかはさておき、心の健康は体の健康と同じくらい重要です。栄養のある食事、適度な運動、規則正しい睡眠は、すべて健康的な生活に欠かせないものです。それらを欠かさなければ、自然と精神的な余裕も大きくなっていきます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2014年12月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。