時間とお金が限られていてもイノベーションを効率的に起こせる方法

時間とお金が限られていてもイノベーションを効率的に起こせる方法

イノベーションはひらめきやすばらしい洞察から生まれるとよく言われています。もしくは、クリエイティブ系の人たちが、頭に浮かんだ言葉やアイデアをホワイトボードに走り書きして、ブレインストーミングのようなセッションをやった中から、次の新しい大きな何かが生まれると思われていたりします。皮肉なことに、人間は型破りな思考のために型を作ったようなものです。

残念ながら、このようなイノベーションが、現実の世界で科学によっていないというのが事実です。問題は、多くのチームや組織がイノベーションの起こし方や、自分たちの能力を最大化する方法を分かっていないということです。

Google社であれば、いいアイデアが生まれても生まれなくても、純粋にイノベーションを起こすためだけのチームを社内に作ることもできます。たとえばGoogle Xは、現時点では実際にGoogleのビジネスを担っているものとはまったく関係ない、壮大な構想を実現しようとしている精鋭部隊です。

しかし、そんな精鋭部隊に属していない残りの人たちは何をすればいいのでしょうか? ほとんどの人は、極限まで少ない時間とエネルギーを使って、ただドアを開け続けているようなものです。イノベーションなんて二の次に追いやられています。

イノベーションに長い時間をかけることの問題点

そんな人や会社に朗報です。どんな会社でも、もっと効率よくイノベーションを起こすことができます。最高責任者がこの独特な考え方に関心を示し、取り入れればいいのです。簡単なことではありませんが、このプラットフォームは、イノベーションを起こすのにそこまで時間がかかりません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。