「ママ、うちって貧乏なの?」 お金に関する子どもの無邪気な質問に答える方法

「ママ、うちって貧乏なの?」 お金に関する子どもの無邪気な質問に答える方法

子どもに、お金に関する無邪気な質問をされて困ったことはありませんか? できるだけいい回答をしてあげたいけれど、どう答えていいかわからないことって多いですよね。そこで、子どもによく聞かれる質問と、それに対するベストアンサーを紹介します。

パパ/ママはいくら稼いでるの?

子どもが大きくなると、人によって収入が違うことに気がつくようになります。職種によって収入が違うのであれば、あなたはどうなのかと気になるのも当然でしょう。

まず、どこまで正確に伝えるかを、自分で判断しましょう。明確な数字は避けるのか、ズバリ言うのがいいのかは、あなたが決めることです。いずれにしても、次のような解答だけは避けてください。New York Timesのコラムニスト、Ron Lieber氏はこう言っています。

「あなたには関係ないでしょ」は、いい答え方とは言えません。それに、いきなり数字をはっきりと言うのもあまり望ましくありません。お金に関して透明性を示すには、子ども側の準備ができている必要があるのです。

Lieber氏は、子どもが未来への準備をするためにも、この話題に関してはオープンでいることが重要だと言います。お金をタブーにしてしまうと、重要な教訓を得るチャンスを逃してしまうことになりかねません。同氏によれば、5歳から6歳ぐらいの時点で収入という概念について話し、それからティーンエイジに向けて、少しずつ答えを示していくのがいいとのこと。各年齢に適したお金の教訓を考えながら、情報を開示していきましょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月2日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。