人から軽く見られないようにするための行動10カ条

人から軽く見られないようにするための行動10カ条

Inc.:こちらが一生懸命に話をしているときに、あいてが真面目に取り合ってもらえないことほど頭にくることはありません。仕事の場合だと、売上に響いたり、従業員が言うことを聞かなくなることにもつながりかねません。

将来のビジネスパートナーや顧客になるかもしれない相手が、こちらの話を真に受けてくれなかったら、仕事のチャンスも限られてしまいます。それから、社内の人に話を真面目に聞いてもらえないと、出世の機会も限られます。それに、どんな状況であれ、自分の話に取り合ってもらえないことは、腹が立ったり、傷ついたりするものです。

言うまでもありませんが、あなたが人から真面目に取り合ってもらえないとしたら、それなりの理由があります。ほとんどの場合は、あなた自身に問題があるため、知らないうちに、人から軽んじられるような言動をしてしまっているのです。

では、一体どうすればいいのでしょうか?  次に挙げる、「人に軽く見られないようにするための行動10カ条」を参考にしてみてください。

1.噂話やゴシップ話の輪に入らない

あなたのことを軽んじている人の中には、確実に噂話やゴシップ好きな人がいます。仲間意識を得られるかもしれませんが、何ひとつ自分のためにはなりません(あなたが管理職であろうが、一般社員であろうが同じことです)。

2.SNSでは、シェアする内容や投稿する場所をよく考える

ソーシャルメディアで不適切に流出した話や写真を見たことがあると思います。自分の話を真面目に聞いて欲しいのであれば、ベロベロに酔っ払った写真をFacebookに載せるのはやめた方がいいです。誰が自分のフィードを見てるかはわかってると思っているかもしれませんが、ソーシャルメディアの場合は必ずしもそうではありません。シェアするもの、どこにシェアするのか、しっかりと考えてください。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2015年3月13日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。