ラベルがないと、ビールの味は区別できない:「期待」が「現実」を変える科学的メカニズム

ラベルがないと、ビールの味は区別できない:「期待」が「現実」を変える科学的メカニズム

誰もが、これから起きる出来事、今起きている出来事、自分自身、そして他者について、何らかの期待を持っています。こうした期待は、あなたが思うよりずっと大きく現実の見え方を変えてしまいます。それが良い結果をもたらすこともあれば、最悪の結果になる場合もあります。では、もう少し詳しく見ていきましょう。

期待は好き嫌いに影響を与える

私たちは、何かについてそれが良いものだと聞かされると、すぐに信じてしまいます。専門家の意見ならなおさらです。映画のレビュー、書評、あるいは、水の味(上の動画のように)でさえ、期待が、脳の批判的な部分を凌駕します。

こうした現象は特に食べ物において顕著です。たくさんの研究結果が、期待が味覚を変えてしまうことを示しています。例えば、米紙「Food Quality and Preference」に発表されたある研究では、期待が味覚に及ぼす影響を、スモークサーモン風味のアイスクリームを使って実験しました。「アイスクリーム」と書かれたラベルを見ながら食べた被験者たちは、塩辛いと言って嫌な顔をしました。「塩味のフローズン・ムース」というラベルを見た人たちは、もっと良い反応を示しました。彼らは、最初から甘いアイスクリームを期待していなかったからです。

1964年に発表された有名な研究では、ビールの銘柄ラベルが味覚にどのような影響を与えるかが調査されました。名門大学の学生たちに、ラベルの貼られていないビールを何種類も飲んでもらい、味でランク付けしてもらいました。その結果、被験者の多くが、ラベルがないと、銘柄の違うビールの味を区別できないことがわかりました。これは、ブランド名が、私たちの味覚や受け取り方に大きな影響を与えることを示しています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2015年3月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら