著名なマーケター、ゲイリー・ヴェイナチャックが語る「賢い雇用」

著名なマーケター、ゲイリー・ヴェイナチャックが語る「賢い雇用」

Inc:事業を拡大することに関しては、ゲイリー・ヴェイナチャック氏ほど熟知している人はいません。ご存知かもしれませんが、彼はソーシャルメディアを駆使し、たった7年で小さな酒屋を6000万ドルの企業に育て上げた有名な実業家です。

しかし、彼は最近になって、この目覚しい成果は、マーケティング戦略のみが生み出したものではないとMediumに書きました。それは素晴らしいチームがあってのものだったと言い、そして必ずといっていいほど、素晴らしいチームというのは賢い雇用から成り立つのだ、と。では、賢い雇用とはなんでしょう?

何でもできる万能家

ヴェイナチャック氏によると、彼の雇用戦略は、たった1つの概念から成り立っているといいます。概して、専門家よりも万能家を雇うということです。もちろん、ある分野で深い専門知識を持った人を必要としている場合は例外です(例えば皆さんがロケットを作ろうとしている際は、もちろん全般的なエンジニアを候補から落とし、積極的に航空学技術をもったエンジニアの採用を試みるものでしょう)。しかし、一般的には、やはり男女共にさまざまなことができる人の方がよい選択肢である、と彼は書いています。

多芸は無芸?

万能家といっても、同時にいろいろなことに手を広げすぎることはよくないと反論する人もいるかもしれません。たくさんのことを身に着けようとすると、返ってどれも中途半端になってしまう、という考え方です。しかし、ヴェイナチャック氏はこの理論がくだらないといいます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。