失恋したときも仕事に集中する方法

失恋したときも仕事に集中する方法

恋人との破局は、恋愛がダメになるだけではありません。生活のあらゆる面で悪影響を受けます。別れた恋人のことを考えずにはいられないし、今まで楽しめていたこともする気分になれないので、仕事に集中できなくなるかもしれません。傷心から上手く立ち直れないでいる人に、元気を取り戻すための方法をご紹介します。

いつもより小さな作業に集中する

失恋したときも仕事に集中する方法

「目の前の1日1日を着実に」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは決まり文句ですが、真実です。破局を乗り越えることは、目標を達成することと同じなのです。心を癒すプロセスを、細分化しましょう。失恋の苦しみを今日1日、あるいは何時間か耐えることに集中するのです。

このやり方は仕事にも応用できます。プロジェクトがあるのに頭が破局のことでいっぱいだと、仕事をする気分ではないかもしれません。しかし、1つずつ、今取り組んでいる作業に力を尽くすことに集中しましょう。それが終わるまで、次のことは考えません。

私は数年前に恋人との破局を経験したとき、これを試してみました。長期的な仕事のプロジェクトのことを考えると、気分が落ち込みました。こんなにひどい気分なのに、これから1か月をどうやって乗り越えたらいいのかと思いました。でも、1つの作業だけならやれると自分に言いきかせると、それで1時間持ちこたえられました。それで十分でしょう。

ほどなく、その仕事を楽しんでいる自分に気づきました。おかげで失恋の苦しみから少しは救われたからです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。