トレーニング内容はときどき変えた方が良いのでしょうか?

トレーニング内容はときどき変えた方が良いのでしょうか?

ライフハッカー編集部 様

ジムでのトレーニング・メニューは、ごちゃまぜにしたり変更したりするべきだと聞きました。ボディビルダーの友人は、これはいわゆる『muscle confusion(筋肉の混乱)』というもので、これによって筋肉は成長すると教えてくれました。私はジムでのメニューはいくつかしか知らないので、変えることはかなり難しいと思われるのですが、どうすればよいでしょうか?

混乱しているCarlより

Carl様

最初に、『muscle confusion』というのは定義からしておかしいものです。細胞の集合体に考える力はありませんし、ましてや混乱するなんて不可能です。 フィットネスブロガーでウェストサイド認定バーベルトレーナーのJordan Syatt氏は、次のように述べています:

『muscle confusion』という用語は、トレーニング内容を絶えず変更することで、身体がトレーニングに慣れてしまうのを防ぎ、それによって筋肉に『刺激を与え』、抑制されることなく成長させることができるという理論ですが、これは迷信です。

そういう意味では、『muscle confusion』は、私がこれまで見てきた現在の筋力トレーニング研究においては全く支持されていませんし、筋肉に『刺激を与える』目的でトレーニングを絶えず変更しても効果はないでしょう。それはナンセンスなフィットネス・マーケティングです。

変化を起こそうとしてトレーニング内容を切り替えるのは、身体を次のレベルへ押し上げるよりも、むしろ成長を台なしにしてしまう可能性が高いです。1つのプログラムにこだわることが重要な理由は、さらに2つあります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。