行動をトラッキングしてワークライフバランスを整えよう

行動をトラッキングしてワークライフバランスを整えよう

この世には2種類の人間がいます。自分の行動を1日中トラッキング(追跡確認)するのが楽しい人間と、そんなことは退屈でしかないと思う人間です。私は後者でした...5カ月前に自分のやり方が完全に間違っていたと気が付くまでは。

時間について考えるのも嫌な人間としては、これは大変なことでした(本気で言うのですが、私にタイムトラベル映画の話はしないでください)。私は、誰にも邪魔されないように仕事に没頭し、終わるまでほかには何もしません。しかし、こんなやり方は多くの人にとって現実的ではなく、仕事のスケジュールに融通がきくにしても、なかなかやれることではないとわかっています。

たくさんのトラッキングアプリを試してみましたが、もっともシンプルなものでさえ、私には拷問のように感じました。RescueTimeのような自動トラッキングツールでさえ、生産性を高める力になってくれるはずなのに、私にはまったく意味の無いものでした。それはきっと、それらがコンピューターで管理するものだからでしょう。私は、キーボードを前にしているときの生産的だけでなく、日常でも使えるような、全体的な視点を持つものが欲しいのです。そのため、行動をトラッキングして時間管理をするなんて、自分にはできないと思っていました。

ところが、5カ月前にPassion Plannerと呼ばれる手帳を使いはじめてからすべてが変わりました。最初は自分の目標を書き出して、それを1年間にわたる細かい作業に細分化するのに役立つと思って手に入れたのです。ところが、驚いたことに、そのおかげで時間のトラッキングができ、しかも楽しめるようになったのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。