運動嫌いな人が身体を動かすための秘訣

運動嫌いな人が身体を動かすための秘訣

世間的に、「フィットネスが好きでなければいけない」という風潮があるようです。運動が好きになれないのは、自分に合ったエクササイズが見つかっていないか、プラスのフィードバック・ループが生まれるほど頻繁にエクササイズしていないからだと言われています。

フィットネスライター兼コーチの筆者は、かれこれ10年以上にわたり継続的にトレーニングしていますが、「エクササイズは嫌いだ」と自信を持って言えます。でも、それでいいのです。

外見の改善にとどまらない、エクササイズのさまざまなメリット

誰もが何らかのエクササイズを楽しまなくてはならない、などという考え方はばかげています。それは切手収集家が切手に興味のない人に対して、「のりを使わずに封ができる封筒や八角形の切手の魅力を、君はまだわかっていないからだ」と言うようなもので、まったく無意味なのです。

世界中にあるものすべてを楽しまなければいけないわけではありませんし、心からエンジョイできる夢のようなエクササイズが見つかるのを期待してあれこれ試すのに時間を費やすなんて、効率が悪いうえにウンザリします。自らに繰り返し苦行を課すより、もっと有意義な時間の過ごし方があるのではないでしょうか。

だからといって、諦めろと言っているわけではありません。エクササイズには「見た目が良くなる」というだけでなく、さまざまなメリットがあるのは否定できませんし、それは幾度となく科学的にも証明されています。


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2015年7月23日の経済記事

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