友だちの恋人が浮気しているのを知ってしまったら、あなたはどうする?

友だちの恋人が浮気しているのを知ってしまったら、あなたはどうする?

友だちの恋人が浮気をしていた...。こんな状況のとき、教えてあげて、なぐさめるべきでしょうか? でも、自分が別れのきっかけみたいになって、友情が壊れてしまうかもしれない...どうすればいいのでしょうか?

実際に行動する前に:そもそも、教えてあげるべきか

教えてあげることで、友情が壊れる可能性があります。「余計なことを言ってくれたな!」とか「言うのが遅い!」と言って腹を立てるかもしれません。あるいは、あなたも騙しているのだと思うかもしれません。

怒らなかったとしても、苦しむきっかけになったのはあなただと根に持つかもしれません。また、あなたがそんなことを言うまではすべてうまく言っていたのにと思い、距離をとろうとするかもしれません。

哲学者のMark D. White博士によれば、こうしたときに人間は、「最善のことをしたい。友だちを助けて友情も守る方法を見つけたい」という気持ちと、「すぐに真実を伝えてあげたい(正しいことをしたい)」という気持ちの間で板挟みになるそうです。

まずは冷静になる

あなた自身も動揺しているはずなので、行動を起こす前に、まずは自分が冷静になるための時間をとったほうがいいでしょう。誰にとってもデリケートな状況なので、カッとなってすべてをぶちまけても何ひとつ良いことはありません。

慎重に検討するのは、逃げでも保身でもありません。友だちの恋人が浮気をしているという複雑な状況では、あえて対処しないといったやり方が「本当に理想的な対処法」かもしれないのです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。