将棋にかける情熱で夜も眠れない?プロ棋士、橋本崇載さんの勝つための生活

将棋にかける情熱で夜も眠れない?プロ棋士、橋本崇載さんの勝つための生活

プロ棋士の橋本崇載(はしもとたかのり)さんをご存知でしょうか? 八段という猛者でありながら、金髪やパンチパーマで対局に臨んだり、対局前のインタビューで他の棋士のモノマネを披露したり、将棋を楽しみながらお酒を飲める「SHOGI-BAR」を開いたり...。そのフリーダムな言動から、「ハッシー」という愛称で親しまれています。

型破りなイメージからは意外ですが、不眠との戦いには苦戦しているのだそうです。今回は、人気棋士の気になる生活について語っていただきました。睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」の記事より抜粋してご紹介します。

睡眠時間は確保できているけれど、眠れねー!

何時に寝ても、平均睡眠時間は7時間くらい。最近は7時間で自然に目覚めますね。目覚ましをかけずにハッと目が覚めて、「何時間寝たんだろう」と思って時計を見ても7時間しか経っていない。ちなみに、昨日は4時に寝て11時に起きたので規則正しいとは言えませんが(笑)。睡眠時間は守っています。

毎日7時間睡眠なんて理想的に見えてしまいますが、橋本さんは睡眠の質に不満があるのだそうです。厳しいプロ同士の対局によく眠れないまま臨むことになったら、勝利はおぼつかないことでしょう。

寝つきが悪いんです。ベッドに入ってから、2時間くらい眠れないということもあります。眠りが浅く、夜中にトイレに起きてしまうことも多いですね。

やはり睡眠をとってないと集中力が切れますよね。勢いで乗り切れることならいいんですが、対局のようにジッと集中しなきゃいけないときは、睡眠をとってないとマズい。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。