女性の技術職に関する良くない5つのうわさ

女性の技術職に関する良くない5つのうわさ

Inc.:あまり知られていませんが、技術職は多くの特典があるにもかかわらず、女性にとって理想的な分野ではないと言われています。 正直に認めましょう。工学やコンピューターサイエンスが女性にとって魅力的な職業ではないという悪いうわさは確かにあります。女性がキャリアを決定する際に、技術職におけるチャンスはあまりきちんと示されません。

それはなぜでしょう? 技術者は、働く企業や環境によっては、かなりの高収入であるケースも多いです。昇進もあります。かなり優秀な人たちと共に働くこともできます。サービスタイムや無料の食事すらあるかもしれません。こういった特色や特典に性別による差別があるように思いますか? もちろん、そんなことはありません。

それにもかかわらず、テクノロジー業界は、常に女性のコンピューターサイエンス・エンジニア不足に悩まされ続けています。2020年までに120万人のコンピューター関連求人数が予想されているというのに、2000年以降、コンピューターサイエンス専攻に興味をもつ、女子大学生の数は7%減少しました。

女性への質問は「なぜ技術者としてのキャリアを選ぶのですか?」というよりも、「なぜ選ばないのですか?」であるべきでしょう。女性がキャリアアップするチャンスや、会社で働くイメージについてさまざまな誤解があるようです。

それでは、女性が怖がって逃げてしまうよくあるうわさ5つと、それが事実ではないという理由をご紹介したいと思います。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。