現代のビジネスシーンで成功するための新しい「公式」とは

現代のビジネスシーンで成功するための新しい「公式」とは

Inc.:アインシュタインの有名な相対性理論(E=MC2)は、発表されて今年で110周年を迎えます。このエレガントな公式は、どのように世界が機能しているかを理解する手助けになり、多くの科学者や哲学者たちにインパクトを与えてきました。

実は、ビジネスの世界にも成功するための公式があります。「一生懸命頑張る=良い結果」、「力=お金の力」、「大きい>小さい」、「早い>遅い」、「立派な学歴=役員のポスト」などです。

しかし、世界は変化しています。拳で殴り合うような激しい競争やうんざりするようなスピードの中で、急激にものごとが複雑化する現代においては、古いビジネスのルールはもう通用しません。グローバルマーケット、デジタル化、クラウドコンピューティング、ミレニアム世代の台頭、モバイル技術、世界のあちこちで起こる政治的混乱などに加え、今後出てくるかもしれない新しい敵と戦わなければならないのです。これらに、使用期限の切れた公式では対応できません。

では、この激しいビジネスの世界で前進するための新しい公式とは何でしょうか?

それは、

前進=速さ×学習÷コスト(P = SL/C)

です。

違う言い方をすると、ビジネスやキャリアの成功は既存の知識だけでは成し遂げられないということです。どれだけ速く、安いコストで学べるかが重要なのです。あなたが手にする成功は、学習の速さに直結しているのです。

今、世界はこれまでの歴史に例を見ないほどのスピードで変化しており、スマートな決断がどんどん難しくなっています。継続して成功を収めるには、適応し、進化し、リアルタイムで新しいものを取り入れなければなりません。成功を運まかせでルーレットに委ねるのではなく、常に結果を出し続けるためのもっとも効率的な道は、生涯学習を続けるか学び続ける企業(ラーニングオーガナイゼーション)になることです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2015年9月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。