生産性は大事だけど「思いがけない出会い」も大切じゃない?

生産性は大事だけど「思いがけない出会い」も大切じゃない?

Buffer blog:最近、子どものころに大きな影響を受けた2冊の本を読み返していました。『アルケミスト』と『星の王子さま』です。主人公たちが自分の道をみつけるために旅立ち、たくさんの出会いと学びを通して成長していくところが大好きです。

どちらの小説も、「セレンディピティ」を扱っています。セレンディピティとは、「思いがけないものと出会い/思いがけないものに出会う能力」のことです。ファンタジーの世界から現実の世界に戻った私は、セレンディピティが自分の人生にどのように関わっているかを考えるようになりました。

誰もが生産性を最大化しようとしています。多くの人がToDoリスト、朝のルーチンなどを試しています。しかし、完璧に管理された生活には、「思いがけないものとの出会い」が生じる余地はあるのでしょうか? 効率を最大限に追求しながら、偶然の出会いや冒険のための時間を作れるでしょうか?

今回は、効率を求めながらも「思いがけない出会い」を呼びこむ方法をご紹介したいと思います。

ルーチンは確かに生産性を高める

私は複数のプロジェクトに同時に取り組むことで、たくさんの喜びとエネルギーを得ています。現在、「Buffer」でフルタイムで働きながら、空き時間で別のサイトを運営しています。つまり、とても忙しいのです。

毎日をうまく過ごすために私がたどり着いたベストな方法は、ルーチンを採り入れることでした。

リモートワーカーの私は、ルーチンによって、「24時間労働」に陥らずに暮らすことができています。毎日の秩序を維持し、同僚やユーザーに対して最善の体験を提供することができています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2015年9月30日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。